
Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

魚釣り行ったよ

いつも無為な週末を送っているので、今週こそは活動的なことをやろうと、魚釣りに行った。
場所は静岡県沼津市。東京から電車で行き、そこからレンタサイクルを借りて海へ向かう。

僕が持っている道具は、初心者用の竿と、サビキ用の針とカゴ。餌のアミエビは途中の釣具屋で買ってきた。10時半から2時まで魚を釣ってこの釣果。


連れ出した時期とあってなかなかの釣果である。自分の物忘れ防止も含め、一匹ずつ名前を書いていこうと思う。


サバ。これはわかりやすいです。サバ柄でわかります。小さいですが、ちゃんとサバ。


スズメダイ。めちゃくちゃ釣れたんだけど、おじさんに「こりゃ煮ても焼いても食えないよ」と言われた。確かに食べたら、全く味がない。


ヒラマサ。今日一番の大物20cmぐらい。はじめは、ブリの子供か、と思ったら近くのおじさんが
「ヒラマサだよ」と言っていた。引きも強いし面白い。


タカベ。小さいのが沢山釣れた。ルアーのような綺麗な形。実はアジやサバよりも高級魚らしい。美味。


ウルメイワシ。可愛い。群れで来ていて、餌をカゴに入れずに、サビキだけで釣れた。


ベラ。一匹だけ釣れた。


これ、なんですか?わかる人いますか?


これもなんだろう?アジでもないし。

ということで、帰って揚げました。

うまいけど、いっぱいすぎてお腹いっぱい。
もうちょっと海から近ければいいのになぁ。