読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

頭の回転が速いっていうのは自分の考えがちゃんとあるってこと。素質ではなくて普段からちゃんと色々考えているからである。

『橋下x羽鳥の番組』は僕がかかさず見ている唯一の番組。今週のゲストは2ちゃんねる解説者のひろゆきさんだった。

ひろゆきさんの性格とか、話し方とかは好きじゃないけど、考え方は結構好き。なので結構期待してみていたが、あまり面白くなかった。多分橋下さんとひろゆきさんは基本的な考え方が同じ(社会は自己責任)だからだろうか、橋下さん自体の発言が少なかった。

でも、思ったのはやっぱり橋下さんもひろゆきさんも頭の回転が速いなって言う事。ある発言に関してすぐに反応する。

「頭の回転が速い」って言う言葉の中には、脳の仕組みが違う=先天的なものみたいなイメージがあるけど、実際は違うと僕は思う。頭の回転が早い人は、自分の価値観をしっかり持っている人だと思う。

自分の価値観をしっかりさせるためには、まずあらゆる事柄について、自分の意見を決めること。そして、それを整理すること。それによって、自分の価値観、つまり自分の根本の考えが出来上がる。価値観があれば、あらゆる質問や意見に対して自分の価値観に照らして応えることが出来る。

僕は、この価値観をしっかり持つことが重要だと思っている。価値観というのは、根本の考えであり、そこにはいいも悪いもない。ただ、決めておかないと一貫した考え方ができない。

僕が、誰も見ていないこのブログを書いている理由の一つは自分の価値観をはっきりさせたいからである。自分の意見を述べていくことで、自分の価値観をはっきりさせようと思っているのである。

このブログのツイッターもフォローしてね。