読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

釣りしてきたよ

月曜から金曜日まで、全く誰にも会わず言葉も発しなかったので、苦しかった。
そのはらいせに、静岡県三島市にいる友人を訪ね、その人と一緒に魚釣りに行った。

場所は沼津市の静裏。車を持っていないので、今までは自転車で片道2時間かけて行っていたが、今回は電車とバスを乗り継いで行った。

最寄駅の三島二日町までとほ20分。そこから伊豆長岡駅まで行き、そこで昼食を食べた。

伊豆長岡駅は温泉街であるが、かなりの寂れ具合。駅前も食べるところはほとんどないが、パスタ屋があったのでそこで食べた。タラコのクリームソース。うまい。こういう店をやってみたい。

伊豆長岡駅から、沼津駅行きのバスに乗る。途中の獅子浜(420円)でおり、近くの釣具屋で針と餌を買った。

静浦は、長い堤防があり、釣り人のメッカのようなところ。今日も多くの人がいた。海は今まで以上に綺麗で超透明。だけど、魚は見えなかった。

みんな長〜い竿で豪快な釣りをしている中、僕たちは入門セットの釣竿で、足元に糸を垂らすサビキ釣り。餌を撒くとたくさん魚が集まるが一向に釣れない。

だけど、夜まで粘ればちょっと釣れました。

これはオオモンハタ。


これはイシダイの子供のサンバソウ。二匹とも小さいのでリリースしました。

実際に持って帰ったのは、イワシとタカベです。美味しいんだけど、小さいのでもうちょっとたくさん釣りたかったな。

楽しい土日が終わり、地獄の月曜日が始まる。ニートでも平日というのは地獄なのだ。