読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

金曜の夜の散歩

気分が落ち込んだときは、とにかく人だかりが多いところに行く。

ということで、金曜日の夜の帰りに途中下車をした。僕が乗っているバスは、中心部をちょっとかすめるので、そこで降りる。

Oden Planという地下鉄の駅。結構栄えている。

ストックホルムの街は、本当にとてもきれい。

外食も僕にとっては貴重なストレス発散の方法。だけど、ストックホルムはとても高い。僕の中で500円以内なら、贅沢とは言わないという決まりがあるが、殆どの場合500円などあっという間に超える。ただ、500円を超えないいいものを見つけた。

バーガーキングのポテトLとチキン4ピース。42クローナだったかな?

オーデンプラン近くのバーガーキングでポテトを食べ、ストックホルム中央駅に向かって歩く。


公衆トイレもお洒落

中心地に着くとなにやら音楽が聞こえる。音が聞こえる方に言ってみると、路上で演奏している人がいた。


この人の演奏が、涙が出るほど良かった。

月並みな言い方だけど、この人みたいに感動させられるような人になりたいな。

その後も、何も買うことはなく歩いて、夜九時ぐらいには帰りました。