読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

週末は快晴!!!


同僚が、「もしかして君はスウェーデンに来て太陽を見てないんじゃない?」と言われた。それは大げさだが、圧倒的に曇りまたは雨の日が多くて嫌になっていた。

しかし、今週は金曜の午後からとてもいい天気。天気が良いとそれだけで気分が良くなる。




朝ごはんを食べて散歩をする。家の近くにはこんな素晴らしい遊歩道がある。


家賃と物価はクソ高いけど、こういう環境も込みの値段だと言えば納得(いや、高いけどね。)


青と黄色って、バナナとチョコぐらい相性がいい。

大好きな海も近くにある。

当然ながら、海は一つなので、この海を泳いでいけば日本までつけるんだなぁと思うと不思議になる。この水も日本から来たものかもしれないし。



散歩していたら大きな船が来た。タリンクシリアラインという豪華客船らしい。これでフィンランドヘルシンキとか行くそうだ。いつか乗ってみたい。

頼むからずっとこのまま最高の天気でいてくれ−。