読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

軽く2016年を振り返る

世間的にはトランプ大統領誕生やSMAP解散など、2015年には想像もできなかった年になりましたね。僕自身、2015年にはストックホルムに住むなど想像していなかったので、変化があった年でも有るのかな。

ということで、僕に起こった今年の出来事を軽く振り返ろうと思います。


1月
・博士論文提出
2月
・ウィーンの就職がいきなりなくなり、本気で泣く
3月
・引っ越し業者に見積もりを頼み、22万と言われ、言葉を失う。
クロネコヤマトの単身パックを使い、2万5千円で引っ越しを終える。
4月
・ディズニーランドに行く
・株式会社ブラック(仮名)に入社する。
・テレビ買う。
5月
ゴールデンウィークの真ん中に金沢に出張する。観光せずすぐ帰る。
ゴールデンウィーク中は風邪をひく。
6月
多摩動物公園に行く。
7月
・株式会社ブラックに、新人が来る。
・株式会社ブラックを、実質上退職する。
・山田に久々に会う。
8月
・広島・山口に深夜バスで行く。
・イギリスに研修を受けに行く。
9月
・イギリス研修のプレゼンをし、フルボッコを食らう。
スウェーデンに移る。
・貯金ほぼなくなる。
10月
ストックホルムの今の家に移る。
スウェーデンで仕事を始める
11月
12月
・キルナ旅行をする

うーん、こうやって見るとあまり何もやってない気がするなぁ。来年はもうちょっとうごくことにしよう。

よかったら押してね!