読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

行郷

時間が出来たので、生まれ故郷の山口県に行くことにした。約二年ぶり。本当は最低一回は行こうと思っていたのだが、色々言い訳を考えて去年は全く帰らなかった。自分が情けない。

普通であれば実家に帰ると表現するのが普通かもしれないが、僕にはもう実家と呼べる場所は無い。ただ、山口県は僕が生まれ育った場所であり、なおかつ僕の家族のお墓があるから行くのだ。実家がないというのは辛いことだけれど、甘えるクセのある僕にとって、帰る場所がないというのは間違いなく僕を強くさせる要因であった。

今夜から夜行バスでまずは広島に行く。久しぶりの旅。仕事もなく、家にもいないと僕の存在自体が自分自身で危うくなってひどく孤独になってくる。そんななか、このブログが唯一僕の心の拠り所です。勝手に拠り所にすんなよとBloggerさんも、このブログの読者さんも思っているでしょうが、ご了承ください。

それでは、今後は旅の写真もアップしていければと思います。皆さんお楽しみに。

このブログのツイッターもフォローしてね。