読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

良い休日

今週の土日は、両方とも外出をした。
土曜日は六本木の国立新美術館に行き、ルノワール展を見た。美術館に行くのは非常に久しぶりで、僕自身美術というのにあまり興味はないのだけれど、美術館に行く休日は非常に正しいと思い行ったのである。

日曜日は朝マックをして、その後に吉祥寺に行った。僕は以前から何もやることがないと吉祥寺に行く。都心よりも近いし、大きくもない。しかも公園もある。吉祥寺に着き、井の頭公園近くのスターバックスに行った。コーヒーを頼み、図書館で借りた湊かなえの『夜行観覧車』を読む。その後に、隣りにある有名な焼き鳥屋「いせや」で焼き鳥ともつ煮込み、そして焼売を食べた。井の頭公園に降り一周して少しだけ大道芸を見た。その後北口に行ったら、大勢の警察官がいた。どうやら安倍総理自民党の街頭演説をやるらしい。こんな機会はあまりないからしばらく待って安倍総理の演説を聞いた。すごい人気だ。安倍総理はあまりしゃべりはうまくないようなイメージがあったけど、全くそんなことはなかった。ちゃんと盛り上げて、一番盛り上がったところで間を置く。聞いている聴衆が、拍手をしやすいように喋っている。

今週はいい休日だった。

僕は自分の中で特にお金の面で色々なルールを課している。一週間に使えるお金を決め、外食は週に二回だけ。日頃のストレスから、平日に外食のカードを使うことが多いから、自然と週末は窮屈になることが多い。かと言って何もしないとまた苦しい平日になり、土曜日の朝からブルーマンデー状態になる。今週はそれはやめようと、あまりお金のことを考えない生活をした。やりたいことをやろうと。元々僕は浪費をしないタイプだから、一般的に見たら大した金額ではないけれど、費用対効果を気にし過ぎることもなく食べたいものを食べ行きたいところに行くのはとても楽しかった。

僕は自分に甘いタイプなのかもしれない。その結果が今僕がブラック企業に努めていることなのかもしれない。僕はそこから打破したいのだが、どうしても出来ない。手帳にやるべきことを書いても出来た試しがない。

自分に厳しい人というのはどういう考えなのだろうか。例えばダイエットなら、好きな食べものを我慢して痩せようとしているときに、どういう考えがあるのだろう。僕はそれを聞いてみたい。一番聞いてみたい人はイチローだけど、さすがにそれは無理だから、このブログを見ている人で、ダイエットに成功した人とかいたら聞いてみたいな。

明日からまた地獄の平日が始まる。あの職場に行くのは嫌だなぁ。


このブログのツイッターもフォローしてね。 良かったら押してってね ブログランキング・にほんブログ村へ