読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

職場の人と一緒にご飯食べたくない

ある人から「昼休みに職場の人間と一緒にランチに行くな」と言われた。僕もそれには同感。休憩時間で、時給は出ないのに職場の人間と一緒にいるなんて気持ち悪い。

でも、実際には職場の人間と一緒にご飯を食べている。4月に株式会社ブラックに入社した時は、四人全員でご飯を食べに行っていて、「仲のいい職場だ」と思っていた。

しかし、だんだん社長のトシがクズであることがわかってきて、そこからトシを始め、他の人と一緒にいることが苦痛になった。

4月の終わりにあーちゃんが、社長に退職宣言をした。その日から、あーちゃんは一緒にご飯に行かなくなった。はじめのうちは、なんとか理由をつけて時間をずらしていたが、そのうち誰もあーちゃんに一緒にご飯の時に声をかけなくなった。

その後、社長のトシもだんだん一緒に飯を食わなくなった。これは単に時間が合わないからだと思うが、これはとてもめでたい。

残るは山田である。僕も彼も基本的に外出はなく、急務な仕事も少ないので休み時間はその時間にきっちりと始められる。山田はいつも僕に「ご飯食べますか」と聞いてきて、僕も断る理由がないため一緒に飯を食うことになる。

山田はいい人なんだけど、やっぱり一緒に飯は食いたくない。話題は職場の話になるし、下手にプライベートなことを言うと職場でしゃべられてそれが自分にとって不利になることもある。

だから、どうにかして山田を振り切りたい。別に嫌いじゃないけど、どうにかして別々にできないものか。