読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

結婚式キャンセルしちゃった

友人がLINE上で結婚式の招待をしてきた。その時の僕は、「人の幸福を喜ぼう」と思っていて、本気で嬉しいと思っていて、その時には参加予定だった。

しかし先日、その結婚式をキャンセルしてしまった。
僕の精神状態が変わったのだ。
僕は今、全くショボい生活をしていて、なおかつ金が全く無い。金がなさすぎてクレジットカードを使わないと外食が出来ないぐらい金が無い。その僕が飛行機に乗って友人の結婚式に行って、ご祝儀を払うことなど出来ない。

僕は以前のブログで、結婚式のシステムを批判した。幸せな人にお金を上げる意味が全くわからなかった。病気や事故とは違い、結婚式は完全にコントロールできるイベントで、お金がかかるから他人からお金をもらって幸せな人が贅沢をするというのが馬鹿らしいと思っている。しかも、僕のような貧乏人かつ独身が、なぜお金もあって幸せな人にお金を上げないといけないのかわからない。普通だったらこっちにお金をくれるべきだろう。

しかし、この考えは世間では一般的でないことはわかっている。さらに、人を祝福することで、幸せの粉は自分にもかかるということがよく言われていることも知っている。だから僕はなるべく他人の幸せを喜ぼうと思った。しかし、僕にはそれは僕には出来なかった。少なくとも、今の僕には出来ない。


このブログのツイッターもフォローしてね。 良かったら押してってね ブログランキング・にほんブログ村へ