読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

研究職ネタを最近書いてない

このブログはスウェーデン情報を伝えるだけでなく、ポンコツが博士号を取った後の末路をお伝えするブログでもあるんです。コメントをくれている人の中にも、研究職キャリアのことでコメントをくれる人もいて、そういう人たちのためにも、頭の悪い僕が必死に研究職にしがみついて苦労している姿をお伝えしたいと思ってるんです。

でも実際に最近はストックホルムでの生活のことばかり書いてるんで、僕自身もちょっと不甲斐ないです。

ただ、僕が今仕事や研究職のことを書かないのは、書けないほど情けない状況になっているからなんです。もともとこのブログは、「こいつと比べたらまだ私はマシだな」と思ってもらうために、自分のダメなところを書いていこうとしてるんです。なのに本当にダメな姿ってどうしても見せられません。

また落ち着いたら僕がいかにアホな博士号取得者かを伝えていこうと思うので、それまでお待ちください。