読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

新人がやってきた!

東京都府中市にある超弱小企業株式会社ブラック。僕はその会社に入社して3か月が経とうとしている。

先月末にあった、山田の電撃引退によって、社長のトシ・営業のあーちゃん・平社員の僕の三人で何とか会社を回していたが(回っていたかどうかは謎)、なんと最近新たに2人が入社してきた。今回のブログはその2人を紹介します。

■一人目:木村さん

最初にやってきたのは、60歳前後のおばさん。なんでも、この東京都府中市から出たことがないそうで、ここら辺の土地のことであれば何でも知っているらしい。

木村さんが入社して間もないですが、どうやら僕の苦手なタイプのようです。どういう人かというと、何かと自分に自信がある人なんです。あーちゃんがお世辞で「今日の服可愛いですね」とか言うと、「そうなの。」とか言うし。なんかちょくちょく発言が上から目線なんですよね。

そしてこの木村さん、見た目はL.I.Eを歌っている時のEXIDのヘリンをしわくちゃにしたような感じです。
え、わかんないですか?わからない人はYoutubeでEXIDと検索してください。EXIDというのは、韓国の女性5人グループです。L.I.Eという最近の曲の、サビを歌っている2人のうちの髪の短い方です。あえてリンクは貼りません。
僕、ヘリン好きなんですよ。それなのに、この動画を見るたびに木村さんを思い出すんですよね。この件に関して別に木村さんは悪くないし、当然ヘリンも悪くないんですけど、なんかね・・・。


■二人目:ナツコ

木村さんの後に入ってきたのは、ナツコさん(40)。これまた女性です。
ナツコの見た目は元AKBの前田敦子と、岡本夏生を足して2で割った感じです。どういう顔が浮かびましたでしょうか。どちらも決してブスではないので、その二人を足したナツコさんも決してブスではありません。

どうやら、社長のトシはナツコのことをちょっと気に入っているっぽいですね。あきらかにあーちゃんとは対応が違います。しかし、ナツコさんはカナリ正直な性格らしく、嫌なものは嫌、嫌いなものは嫌いとはっきりいいます。ナツコさん自体はトシがあまり好きではないらしく、冷たくあしらうこともしばしば。ちょっと怖い時もあります。

ナツコさんは、以前の山田のポジションになります。つまり、僕の直属の上司。山田がいなくなってから、僕の直属の上司がトシになっていたので、ナツコさんが来てくれたのは本当に嬉しい。

実はナツコさんが面接に来た時、個別に面談することがあってその時にいい会社かどうか聞かれたんですよね。本当だったら、「とんでもないブラック会社です。絶対に入らないほうがいいです。」って言いたかったんですけど、どうしても言えず「面白い会社だと思いますよ。」って言ってしまいました。結果的にナツコさんが入社されるようになって、ちょっと胸がいたいです。ですが僕とトシの間に入ってくれる人はどうしても欲しかったので、僕にとっては良かったです。まぁ人によって価値観は違うのでナツコさんは面白いと思ってくれればいいんですが。

ということで、新たに二人が加わったNew株式会社ブラック。ナツコさんがいることでトシの機嫌がずっとよければいいですが。次の人事イベントはきっと僕の退職です(切実)。乞うご期待。
このブログのツイッターもフォローしてね。 良かったら押してってね ブログランキング・にほんブログ村へ