読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

投稿論文提出終了!

仕事が終わっても、別の仕事があって全く休まらない。その別の仕事の一つが投稿論文。

投稿論文というのは、新しい知見が書かれた文章。数人の査読者によってチェックされ、それがOKであれば雑誌に掲載される。投稿論文のない研究者は麺のないラーメン屋と同じ。僕はまだないから、誰も客が入るわけがない。

本当は博士課程卒業までに投稿論文が掲載完了になっているはずだけど、ポンコツな僕は未だ掲載完了になっていない。

3月に論文を提出し、4月に査読者から修正箇所が書かれた答えが返ってきた。そこからほぼ毎日修正し、2ヶ月間もかかってしまった。その間、家では出来ないから帰って夕飯食ってその後にスタバとかで修正していた。しかし、お金がないのでマクドナルドに変えたがDQNが多いので、結局家でやったりと、色々お金も時間も使った。

投稿論文というのは、普通数人の共著者がいる。そして、論文が出ればその共著者の業績にもなる。
基本的には役割分担で実験をする人、解析をする人、論文を書く人などいるのだが、今回の論文はほぼ100%僕がやった。そして、今回の修正も100%僕が修正した。大変だったなぁ。

一本論文を投稿したことで、一応一つの仕事は終わった。しかし、実はもう一報修正中の論文がある。就活もしないといけない。今の僕は完全に、仕事が終わってからが実際の僕の活動になっている。早く自分がやりたいことを仕事にできるように頑張りたい。


このブログのツイッターもフォローしてね。 良かったら押してってね ブログランキング・にほんブログ村へ