
Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

宮﨑駿に共感する偽善者

NHKスペシャルで、ドワンゴの川上会長のプレゼンに宮﨑駿氏が激怒したことが話題になっている。人工知能で、痛覚がない人の動きが気持ち悪いのでゾンビなどに使えないかと提案したところ、宮﨑駿が生命を侮辱していると怒ったそうだ。

番組を見てないけど、それだけを見ればただの価値観の違いだなとしか思わないけど、世の中は宮﨑駿に共感する人が多い。

でも、なんかそういう人たちって偽善者に見えてしまうんだよなぁ。例えばこの人のツイート。


いやいや、生命を侮辱されたことに怒ってるのに、「死ね」は無いでしょ。 完全に矛盾してるよ。本当はそんなこと思ってもないのに、いい人ぶってるとすぐに分かるよ。