読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

外国に住んでいる皆さんは、夜はどういう風に過ごしてるんですか?

いつも午後6時には帰る努力をしている。そこから飯を作り、食べて片付けて7時。風呂に入っても7時半にはやることがなくなる。

youtubeなどを見ても9時ぐらいには飽きてしまい、ベッドに入る。なかなか練れないが多分10時ぐらいには眠ってると思う。

それだけならいいが、最近は必ず夜中の2時半には起きてしまう。しかもかなりはっきりと目がさめる。起きてもしょうがないので寝ようとするがなかなか寝れない。静寂が寂しいのでyoutubeの動画を垂れ流しながら寝るが、多分2時間ぐらいは寝れない。僕は寝がネガティブなので、こういう時間は悪いことばかり考えてしまう。

四時半に眠るが、そうなると、起きなければならない六時にものすごく眠い。というわけで最近の朝はいつも嫌な気分で始まる。

原因の一つは確実に、早くねすぎていることにある。九時にはベッドに入ってるのだ。日本だと考えられないが、ここだとやることがないのでしょうがない。

日本にいたときは何をしていたのだろう。日本にいるときだって、きっと七時ぐらいに家に帰ってたはずだ。飯を作ると風呂に入ることは一緒。確かに日本だと湯船に浸かっていたが大した時間ではないはず。

違いの一つは、友人とのLINE。時差のため、こちらの夜は日本の深夜なので誰にも連絡は来ない。
もう一つはテレビ。こっちにはテレビはない代わりにyoutubeで動画が観れる。でも、垂れ流しのテレビとは違い、選ばないといけないのでそれがめんどくさい。

考えてみるとどちらも必要のないことなので、このままでもいいかもしれないが、ちゃんとした睡眠にするために、また夜の時間を有効に使うために何かしたいと思ってる。だが何をしようか思いつかない。

僕以外の方々、特に外国などで暮らしている方々は、夜はどのように過ごしてるんでしょうか。