読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

勝手にレッテルを貼るクズ

人に言われることで、一番嫌いなことは、僕自身のことについて、決めつけられ多様な発言だ。

僕は職場の上司である山田と一緒に昼食を食べることが多い。僕が魚を食べると、山田は「へぇ~以外だね。」と言いやがった。確かに僕は普段は魚よりも肉のほうを優先的に選ぶが、それは気分や状況によって肉よりも魚のほうが食べたい時だって大いにある。山田の中で、僕は肉が好きで魚が嫌いだと思っているかもしれないが、僕はそんな単純ではない。お前に俺の何が分かるんだ、と言いたい。

人間というのは単純化するために、白か黒かはっきりとつけたいものだ。ただ、実際には白でもあり黒でもあるという状況がほとんどなので、僕のことについて「君は白だよね」とか言われるのが本当に嫌い。

僕は基本的に他人には自分のプライベートなことはなるべく言わないようにしている。たとえば、僕がロックが好きだとして、友達に言ったとする。そして友達が「へぇ~以外だね。」とか言うもんなら僕は速攻その友人と縁を切る、までは行かないけどなるべく自分のプライベートな事は言わないようにしようと思うようになる。

だから、僕は人に大してレッテル貼りをするような発言はしない。どんなに親しくても、自分が見ている他人は、その他人のほんの一部でしか無いのだから、勝手にレッテル貼りをするのは失礼極まりない。

ということで、もう職場ではほとんど仕事と関係のないことは喋らないようにしよう。


このブログのツイッターもフォローしてね。 良かったら押してってね ブログランキング・にほんブログ村へ