読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

僕の中でfacebookが完全にオワコン化

暇な時にfacebookって見ちゃうよね−。でも最近だれも投稿していなくて面白くない。

僕の友達(だと思っている)も、登録した当初は色々投稿していたけど、ほとんど誰も投稿していない。頻繁に投稿するのは特定の3名ぐらいで、あとはたまーに投稿する人がいるぐらい。

facebookの記事はたいてい、自慢話。僕ぐらいの歳になると一般的なのは「結婚しました−。」とか、「子供生まれました−」とか、「子供が可愛いー」だとかいう話ばかり。正直、子供もいないどころか結婚すらしていない僕に見せられても辛いだけ。子供の写真を頻繁に上げる人は、ウザイのでフォローを外しています。

あと、急に政治的な発現を連発する人がいる。「安倍の暴走を止めよう」とか、「戦争なんてしたくない!」とかいう人。そういう頭がオカシイ人もフォローから外しています。

ということで、フォローを外しまくった結果、僕のタイムラインからはほとんど何も見えなくなりました。

僕も2011年に始めて、そこから写真とかアップしていたけど、最近全く何にもアップしていない。

自分自身が投稿しない理由は、投稿する内容がないことと、投稿してデメリットになる可能性があるからです。僕は今、滞っている仕事があって、7月に終わる予定が未だ何もしていない。一応多忙ということにしているんだけど、一緒に仕事をしているメンバーの中にfacebookで友達になっている人もいるので、下手に遊びの写真とか載せられない。窮屈なSNSだなぁ。

ということで、情報発信はもっぱらこのブログで行っていきます。ここは気楽だなぁ。

このブログのツイッターもフォローしてね。