読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

トゲが抜けたよ

家の近くにあるスーパーに、木でできた傘立てがあった。僕はそれに少し触れたが想像以蔵にギザギザしており、そのときに左手の親指と人差し指の間にトゲが刺さってしまった。すぐに抜こうとしたが、抜けなかった。こういうときは針を刺してトゲを出すのだろうが、怖がりな僕はそれができずに放置していた。僕は重要な問題を放置する癖があり、それで痛い目をあったことがあるが、それでも針を刺してトゲを抜く気にはなれなかった。

ずっと気になっていたが、今朝トゲが刺さっているところの皮がもろくなっており、簡単にトゲを取ることができた。これで、僕の心と体に刺さっていた悩みの一つは解決した。しかし、もっと大きな悩みは解決されていない。解決するのかどうかわからないが、早くどうにかしたい。