読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

ツイッターは井の中の蛙になる

ツイッターを使うのは決して自分のためにはならないような気がする。

情報を発信する際、140文字しかないから主張だけを言って根拠を示さなくてもいいような雰囲気になる。その結果、根拠のない主張、つまりただの感想だけを言っているだけで自分はとても賢いと錯覚してしまう。

情報を受信するのも問題がある。自分が見るツイートは、かなり偏った情報しか流れないから井の中の蛙になる。その理由の一つは、好きな人しかフォローしないから、もう一つの理由は自分と異なるまたは不快に思う意見を言う人を簡単にブロックできるから。

だから、世間には自分と同じ意見の人しかいないような錯覚になるし、自分と違う意見を言われたときに反論または受け入れることをせずに拒否してしまう。僕はツイッターをはじめとしたSNSが、SEALDSとかいう世間からずれた団体を生んだのだと思う。