読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

ストックホルムの駅で日本のコマーシャルが流れてます

1月から、ストックホルムの駅等で、日本を紹介するCMが流れてます。


これは日本人としては見逃すわけはありません。

日本とスウェーデンなんてあまり関連性がありませんが、こうやってCMが流れるのはうれしいですね。

僕のイメージは、スウェーデン人は礼儀正しいし、あまり騒がない(あと美男美女)ので、是非たくさん日本に行ってほしいです。

日本人だから贔屓しているのかもしれませんが、日本って世界的に見ても特殊な国だなぁと思います。島国というのが大きな理由かもしれませんが、それに加え隣国の露・中よりも欧米と仲がいいって。それなのに、一神教が全く流行らないって。こういう国って他にないんじゃないですかね?

あと特質すべきは、日本特に東京の清潔さですね。途上国ならともかく、ロンドンとかボストンでも普通にゴミは落ちてましたから。あと、そこらじゅうに落書きあるし。東京はゴミがなくて道路まっ平らだし。

ストックホルムもかなり清潔な方ですが、やっぱり東京にはかなわないと思います。落書きもまぁまぁある。ただ、建物の統一感とか、照明のセンスとかで上を見ればストックホルムのほうがきれいかも。

よかったら押してね!