読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

ストックホルムのマクドナルド

外食が好きなんだけど、ストックホルムだと1000円以内でもなかなか探せないです。
そんな中、一生懸命500円以内で食べられる外食はないか探しています。

今回見つけたのは、おなじみマクドナルドです。ストックホルムだと、マクドナルドとバーガーキングとサブウェイが同じぐらいの勢力かな?日本だと圧倒的にマクドナルドが有意ですが。


まぁ普通のマクドナルドですよね。でも日本よりちょっと明るい気がします。

日本と一番違うところはここですね。タッチパネルでメニューを選べます。クレジットカードならここで支払いもできて、後はレシートに書かれた番号を呼ばれるまで待つ。ぼくは操作がわからず、レジよりも遥かに時間かかりましたが。

そしてぼくが頼んだのはこれです。
ハッピーミール450円ぐらい。
ハンバーガーとポテトとジュースとりんごがついてます。
あと、絵本。ぼくを3歳児とでも思ったのでしょうか?アジア人は若く見られるらしいですからね。身長170cmですけど。