読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

スウェーデンで酒を買うときは、Systembolagetで買わないといけない

スウェーデンでは酒は普通のスーパーには売ってません。僕の家の近くのスーパーには酒らしきものが売ってましたがすべてノンアルコールでした。

酒を買うときは、Systembolagetという、いわゆる酒屋で買わないといけません。このマークが目印です。



結構いたるところにあるのですが、土地勘がないとなかなか探せません。しかも平日は夜7時まで、土曜日は3時までで日曜日は開いてないのでなかなか買えません。




中は結構広くてきれいです。金曜の夜なので人は多かった。日本酒は探したのだけど見つけられなかったです。

酒を買うとき、20歳以上を証明するものが必要です。僕はちょうどパスポートのコピーを持っていたのでよかった。

ちなみに僕が買ったのは白ワインです。

さっき、酒を飲まないといいましたが、これは料理に使おうと思っています。日本食ってほとんど酒が入ってるじゃないですか。白ワインで代用できるかなと思って。
Systembolagetのホーム・ページにどこにお店が有るか書かれてあるそうですね。もしスウェーデンでお酒を買うときは参考にしてください。
https://www.systembolaget.se/