読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

コスプレする気持ちはちょっとわかる

ストックホルムで、Comic Conという日本でいうコミケみたいなのがあったらしい。

実は僕も言ったのだけど、入場料がかかるので本当に入口しかいきませんでした。別にどけちじゃないんだけど、少なくとも2016年は徹底的に節約しないとまずいんです。

日本のコミケと同じように、コスプレしている人がたくさんいました。ただ、外には待機しておらず建物に入っていく姿しか見れませんでしたが。

僕はコスプレもアニメも今の所全く興味がないのですが、コスプレをする気持ちはなんとなくわかる気がしました。普段と違う自分を演出したいとか、そういう気持ちですよね。例えば、仕事でめちゃくちゃ怒られて人格否定みたいなことを言われた時、生活に仕事しかなかったらそれで折れてしまうけど、自分には他の世界もあり、そこの自分は否定されていないとかそういうことですね。

正直このブログもそういうところがありますね。このブログも自分をさらけ出せず、友人にも教えられないのは一つの逃げ場になっている気がします。