読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

クレカ解約した

先週、「やるべきことをやる」ことをこのブログで宣言しました。自分の励ましのために、逐一このブログで報告していこうと思います。

やるべきことの中でいちばん大事なのは、お金の整理・管理。スウェーデンのお金と日本円がごっちゃになって、いくらあるかよくわからない。別にたくさんあれば、「たくさん!」で終わらせることが出来るけど、残念ながらどちらも数えるほどしかないので、ちゃんと整理しないと、服を買ったら食べ物買えなくて服食べると言うような状態になりかねない。

お金の整理でいちばん重要なのは一元化。銀行口座をいくつか持っていれば一つにまとめる。要らない口座はすぐ解約する。

クレジットカード系で言えば、僕はクレジットカードと、デビットカードを持っている。クレジットカードは便利だけど、後払いで色々困るのでついに解約した。これからちょっと不便に為るかもしれないけど、ちょっとすっきり。



よかったら押してね!