
Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

オリンピック楽しかったなぁ

オリンピック、終わっちゃったな−。

僕自身は、イチロー以外のスポーツは全く興味なくって、オリンピックも「あ、始まってたんだ」というぐらいだった。

ただ、8月17日から無職になり家に引きこもっていたため、テレビを見る時間が長くなってた。平日のテレビは面白く無いから、オリンピックを見ていたら、ついつい見てしまい面白くなってしまった。例えば、良田沙保里さんや福原愛さんの涙とか。

そして今日の閉会式。とっても良かった。これは日本、そして東京だからできるなぁと思って、日本人で良かったなぁとも思った。
https://youtu.be/sk6uU8gb8PA

ただ、今回のオリンピックで現実を知ったこともある。

まず一つは、やっぱり勝たなければ注目されないってこと。
フェンシングの太田選手も、前はとても注目されて今回も一番注目される人の1人だったけど、一回戦で負けたらなんにも報道しない。そりゃそうかもしれないけどさ。

あと、やっぱりお金があるところが強い。
メダルランキングなんて、先進国が当然上位。スポーツってのは、貧富の差はないと勝手に思ってたけど全くそんなことはなかったなぁ。

と、色々思うことはあるわけですがまたなにか思うことがあれば書いていこうと思います。

このブログのツイッターもフォローしてね。 良かったら押してってね ブログランキング・にほんブログ村へ