読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

ウィルスが迫ってくるよ!

東京は雪が降ったそうですね。ストックホルムは11月のはじめに雪が降りましたが、すくなくとも先週からは最低気温も氷点下にならないぐらい暖かくなりました。多分今日は東京と気温はあまり変わらないんじゃないかな。

ただ、気温が低いことには変わりなく、そのためダウンしている人も結構います。

職場の僕がいる場所には、6人がいます。右左に3人ずついて、僕は右側の真ん中の席。

僕の左隣りの人が最近いないと思ったら、風邪でダウンしていたらしいのです。それから2日後、僕の後ろの人がダウン。そして、その2日後に僕の右隣の人がダウンしました。つまり、風邪が僕を避けるように”く”の字型に感染しているのです。

まるで僕の周りにバリアがあるようですが、そのダウンしていた3人が今日復活したのです。といってもかなり具合悪そう。

狭い部屋に6人、そのうちの3人が風邪。特に僕は、風邪の野郎に三方を塞がれているのです。もう逃げるすべはありません。

そう思ってくると、いきなり寒気がしたような気がします。喉も痛いような。やばいやばい、病は気からと言いますがまさにそうなりそうです。

しかも、僕は独り身。他はみんな彼女がいるか結婚してるか。未だ薬局がどこにあるかもよくわからないうちに、海外で病気なんかなりたくない!!

ということで、風邪に負けないようにしなければ。

風邪には果物だ!と思い、スーパーでバナナ買ってチョコアイスをかけて食べてます。これで、風邪は引かないぞ!!