読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

アーランダ国際空港からストックホルム中央駅に最も安く行く方法

ストックホルムでバス・電車・船を使うときは、SLカードやストックホルムパスというのを使うと、とてもお得です。旅行者用に24時間や3日間用のものがあり、その時間であればストックホルム内の公共交通機関は乗り放題になります。
http://hokuou.tri-p.net/sweden/972.html

日本の定期券のように区間が決まっているわけではないので、ストックホルム内であれば何も気にせず乗り物に乗って好きなところに行けるので大変便利です。

日本や他の国から飛行機でストックホルムに着くときは、アーランダ空港というストックホルムから少し北の空港につきます。

アーランダ空港も、SLカードやストックホルムパスのエリア内です。ですが、以前アーランダ空港に電車で行ったときに、120SEKも追加でとられてしまいました。

他にも代表的な移動手段であるアーランダエクスプレス(260SEK)や直通バス(119SEK)もお金がかかります。SLカードの24時間パスで115SEKなので、空港から中央駅の片道で24時間パス以上の料金がかかるのは割高ですよね。

しかし、追加料金かからずにアーランダ空港からストックホルム中央駅に行く方法があるのです!!!!

それは、以下のルートです。

・アーランダ空港のバスのりば(ターミナル5なら15番乗り場)の583番線Marsta行きのバスにのり、Marstaに行く。

・Marstaから普通電車でStockholm Centralに行く。

これで、追加料金無しで中央駅にいけます。もちろん、中央駅だけじゃなく他のストックホルムエリアもいけますよ。

時間は1時間ぐらいでしょうか。アーランダエクスプレスなら乗り換え無しで30分なので、たしかにちょっと不便ではありますが、260SEK(3000円)余分にお金を払わなくていいのでお得だと思います。

ご参考までに。


よかったら押してね!