
Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

やるべきことをやるために

当たり前の話だが、やるべきことをちゃんとやる人が出世する。僕の場合やるべきことをやらずに、挙げ句の果てにニートにまでなったまでがあるので、どうやったらやるべきことをやることができるのか興味がある。

そこで、kindleでこの本を読んでみた。

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法


あまり内容的には面白くなくてさらっと読んでしまったが、僕が思っていたことと似ているところもあったのでこのブログで整理したいと思う。

まず、やるべきことをやる第一は、受け取る情報を少なくすること。具体的に言えば、勉強机には漫画本なんか置かずに勉強の本、特に今からする勉強の本だけを置くこと。できるだけ物や情報を減らす。だからなんでもできるパソコンやスマホは、要注意。

もう一つは、ルーティン+αを心がけること。
例えば、僕は買い物をして帰ると、食料を冷蔵庫に入れずに休憩することもあるけど、そうではなく袋の中を整理するまでが買い物だと思うこと。ご飯を食べたあとは、皿を流しに持って行くまでが食事、それができるなら一皿洗うまでが食事だと心がけること。

ということで常にこの二つを心がけ、立派な人間になれればいいな。