読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

やっぱり橋下>>>>>>>>>>蓮舫

8月1日の『橋下・羽鳥の番組』は、民進党蓮舫議員が出ていた。とても面白い内容だった。

僕は橋下さんが好きで、民進党が嫌いだから最初からバイアスがかかっているかもしれないが、どう考えても橋下さんの方が上手で蓮舫がダメダメだなと思った。

全体を通して、
橋下「これ必要だと思います。
蓮舫「私も必要だと思います。」
橋下「なんでやらないんですか。」
蓮舫「いや、ゴニョゴニョ。」

という感じだったな。

一番印象的なのは、国会議員の文書交通滞在費。月に100万円、領収書なしで使えるお金。橋下さんの主張は、せめて領収書を公開して国民に晒すべきだと言っていた。そして実際におおさか維新の会の国会議員は領収書を公開している。

蓮舫は、領収書を出すことには賛成。ただ、法律を変えるべきという立場。橋下さんが、法律を変えなくても、自主的に公開すればいいというと、順番が違うとかわけのわからないことを言っていた。

どうしても蓮舫は口だけで、橋下さんは実行をしてきたという違いが明白になった。