読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

みんな発信したい

NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』で川上量生さんが紹介されていた。川上さんはドワンゴの社長(会長だっけ?)で、ニコニコ動画を作った人である。僕はニコニコ動画はほとんど見たことないが、Youtubeよりもコメントが強調されているスタイルは知っている。

川上さんが、あのスタイルを作った理由を言っていた。人は、みんな人が作ったものを見るのではなく、本当は発信したい。でも、何かを発表するぐらいの能力がないからコメントをするのだと言っていた。

その気持ちはとてもわかる。この世のために1ナノも役に立たないブログをやっているのも、僕に発信欲があるからだ。本当はもっと質のいいブログを書きたいのだけど、僕にはそれができないからこんなブログになっているのです。申し訳ありません。