読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

ぶるうべる ー史上最高のカレーー

山口市にやってきた。ここは僕が生まれ育った場所。もう実家はないけれど、それでも未だ人生で一番長く過ごした場所に間違いはない。

山口市に来た時に来た時にぜひ食べたいと思うものが2つある。

一つは春来軒のばりそば。
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000083/
長崎皿うどんに似ているけど、皿うどんよりも遥かに太い麺で食べごたえあり。実はここ特有の料理らしく、みのもんたの番組で紹介されていた。

もう一つは、ぶるうべるという喫茶店のカレー(800円)。
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000022/
山口市役所の近くにひっそりとある小さな喫茶店。中は暗く、カウンター5席、テーブル3つほどの本当に小さな喫茶店。

そこのカレーが本当に美味しい。うずらの卵が乗っていて、ルーは黒くてドロドロ。どうやって作るのかわからないけど、本当に美味しいのです。
ルウが向こう側に写ってるダメな写真ですみません。詳しくは食べログを御覧ください。

是非山口市に行ったらこの2つは食べてください。元山口市民の僕が言うんだから間違いありません。


このブログのツイッターもフォローしてね。