読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

とにかく終わらせること

僕はアルバイトで動画を作っていたことがある。広い意味で、僕もyoutuberなのである。動画の内容は、ここでは詳しくは書かないが簡単にいえばパソコンの画面の映像を録画して、そこにコメント等を載せていくバイトである。Youtubeで公開できるような動画なので、怪しくはないですよ。

基本的に自分でストーリーを考え、文章も全部自分で考える。けっこう大変なのだが、その動画を作るにあたって、完成させる際に大切なことを学んだ。

それは、「とにかく終わらせること。」
些細なことを気にして、全く進まないといつまでたってもできない。ストーリーを完全に練って、原稿を書いてから作るのではなく、作りながらどんどん入力していって、最後まで終えること。それは誤字脱字のオンパレードでもいい。それでも最後まで完成させれば、どこがおかしいかわかる。0から品を完成させるのは非常に難しく、あとからの修正は簡単なのでとりあえず完成させることが重要である。
修正を加えるにつれ、初回の作品とは全く非なるものになって、時間の無駄だったと思ってはいけない。少なくともその時は最善と思ってやっているのだから、それが一番の近道である。

本を書くのであれば、まずはファイルを作ること。次には「はじめに」と「終わりに」を書くこと。世界で一番稼いでいるAppleだって、OSの不具合はある。世界一のアニメ会社のディズニーだって、公開している映画にミスはある。だから、ミスがあるのは当然。それを恐れるのではなく、完成しないことを恐れるべきである。

このブログのツイッターもフォローしてね。 良かったら押してってね ブログランキング・にほんブログ村へ