
Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

こんな会社早くやめよう

山田が退職したので、トシも急いで人員を増やそうと思っているらしい。候補はもう決まっているらしく、先日会ったそうだ。

今度の人は40代の女性で、今の職はあまり面白くないので転職を考えているのだそうだ。

面接が終わり、トシが言った。彼女は仕事はすぐにやめられるらしい。どうせなら、最初は、有給を使って前の会社の給料をもらいながら、うちで働いて欲しい。

こいつはダメだ。根本が腐っている。自分のことしか考えていないクズだ。有給を使って、次の職の仕事をするなんて、その人にとってなんのメリットがあるというのだ。

人間は一人一人自分勝手に生きる。基本的には、相手にメリットがない限り相手は動かない。そこをトシは全く理解していない。全部トシのために生きていると勘違いしている。

その根本的な考え方を変えない限り、絶対に会社は失敗する。現在のトシは、人の上に立つものとして最も重要なものが欠けている。僕もこんな会社、一刻も早くやめたいと思っている。そのためには急いで次の職を見つけよう。