読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

いきなりムショクあらためいきなりフリーランス(自称)

いきなりの退職から二日目。ぼーっとしてても金は入ってこない。かと言って、バイトをする元気もない。

どうしようかと考えていたが、僕が以前から登録していたウェブライターの仕事と、動画を作る仕事をしようと思った。

動画の仕事は、僕が博士課程の時にバイトをしていたもの。一本5万円だが、作るのが大変でどうやっても月に二本しか作れない。

ウェブライターは、1500文字で、1500円。以前から話があったのを無視していたが、いきなり無職になったのではじめて見た。

ただのんべんだらりと書く1500文字は簡単だけど、テーマがある1500文字は結構難しい。書くのに一日ぐらいかかる。でも、一日一本書けば、10日で15万円。これってもしかしてウェブライターで生活できるんじゃない!!??と浮かれていた僕は馬鹿でした。1500 x 10 は、15万円じゃなくて1万五千円なんですよね。これじゃ30日書いたって家賃分ぐらいか稼げないじゃないか!

人生楽じゃないな。

このブログのツイッターもフォローしてね。