読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

あー金持ちになりたーい

僕はお金もないのに博士課程まで行ったせいで、奨学金の他にある人からお金を借りていた。そのお金を、ようやく先日全部返すことができた。と同時に僕の貯金はほぼ0になった。未だ奨学金は続いているから、まだまだマイナスである。

しかし、何でこんなお金ないんだろう。僕は大学の時から4人部屋の寮に住み、そのあともシェアハウスや4畳半の超狭アパートとかに住んでいた。スウェーデンに来た時も、航空券は6万円のとても安い航空券だったし。何をやるにも値段が第一で、新幹線なんかほぼ乗らず深夜バスと青春18切符ばっかり使ってるし。

一方僕の同級生は、彼女を作り、膨大な無駄と思える結婚式を挙げ、これまた旅行会社のボッタクリとも言えるハネムーンに行き、家を買い、子供を作る。僕だってみんなと同じように真面目に生きてきたつもりなんだけど、何でこんなに差が開いたんだろう。

一体いつになったらお金の心配せずに暮らせるのだろう。金持ちになりたいなぁ。