読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

あーちゃん株式会社ブラックやめたってよ

僕は4月に、東京都府中市にある株式会社ブラックという会社に入社しました。詳しくはこのブログの4月ー8月をご覧ください。基本的にはこのブログは株式会社ブラックの愚痴でした。

株式会社ブラックは社長のトシ、部長の山田、課長のあーちゃんの3人でした。そこへ僕が入り4人に。しかし、部長の山田が、突然の退職をし、あーちゃんもずっと会社を辞めたいと言ってました。

僕は元々契約が8月半ばだったし、その間にスウェーデンに来ることが決まったのでそこでやめ、残るはあーちゃんのみに。僕がいるときからあーちゃんは就活をしていたので、無事転職できてよかったとちょっとホッとしました。

この情報を知ったのは、部長の山田が僕にメールをしてきたからです。あーちゃんが辞めたので、新年会を兼ねてみんなで会わないかと。当然僕はスウェーデンにいるので参加はできませんが、また時折こういう連絡はして欲しいですね。

人間関係って結構面白いもので、ほぼ毎日会ってる人でも、その場を離れるとそこから一生会わないことなんてザラなんですよね。僕も大学院時代に、ほぼ毎日一緒にご飯を食べていた友達がいましたが、そこから一切連絡を取ってませんから。最近ついにFacebookでつながりましたが。