読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweden Now

北欧の国、スウェーデンの情報を流していきます。北欧ブームで注目されているスウェーデンですが、イギリスやフランスなどと比べるとマイナーで、かつ日本からの直行便もないためスウェーデンの本当の姿はあまり知ることができません。「世界一美しい首都」であるストックホルム、豊かな自然、高福祉高負担な政策など、日本とは異なった性格を持つスウェーデンを現地からお伝えいたします。

ブログはこちら

今はこちらのブログでは書いてません。 新しいブログはこちら http://amufaamo.blogspot.se/

ストックホルムを歩く2 Sankta Eugenia Katolska FörsamlingからSt Johannes kyrkogårdまで

先週に引き続き、第二弾となった「ストックホルムを歩く」今日は先週のSankta Eugenia Katolska Församlingという教会からスタートします。前回は、教会の閉店(?)時間だったので中をじっくり見れませんでしたが、今回は教会の中を写真撮りました。中をじ…

ボンクラでも役に立ちたいと思っている

今週はつらい週だった。先週の金曜日にこっちのボスと話し、研究の方向性を確かめたうえで、足りないものを注文した。その注文したものが届かないので、何もすることがなかった。ものが届かなくても、他のことをすればいいのかもしれないが、僕はまだ何をや…

tabizine海外特派員に登録した

僕は今ストックホルムに住んでいます。日本人でストックホルムに住んでいるのは、間違いなくマイノリティーなので、そのマイノリティを活かして発信できればなぁとずっと考えています。このブログで発信できますけど、いかんせん見る人が少ないんですよね。…

僕はちゃんとやるべきことをやった

「今年は飛躍の年です。」とかfacebookにドヤ顔で書いていたタヌキ共、もう新年の目標忘れてんだろ。ベッドに寝っ転がってないで飛んでいけよ。どうせ今年の終わりには「今年は忍耐の年でした。」とかって言って締めくくるんだよ。恥ずかしいよ、何もしなか…

ロンリープラネットでロンリーな妄想旅行

僕は海外に行くのが好きです。大学生の頃は金がないのに海外旅行に行き、クレジットカードの支払いができずにブラックリストに入ったこともあります。 あのときから反省し、自制の日々を送っていたせいで、全く海外に行ってませんでした。なのに結局金がない…

このブログ、誰も見てない説

このブログはGoogleのBloggerというのを使ってますが、これには簡易的に閲覧数と、閲覧している人の国が出てくるんです。今月のはじめに、急に閲覧数が増えたなぁと思って見てみると、ほとんどロシアもしかして俺狙われているのかな?別にロシアの悪口言った…

ストックホルムを歩く1 StorkyrkanからSt. Eugenia's Churchまで

いよいよ始まりました『ストックホルムを歩く』。説明については、以下の記事をご覧ください。http://amufaamo.blogspot.com/2017/01/blog-post_15.html今日歩いたルートは下の地図のとおりです。地図の番号と写真の番号が連動しています。 記念すべきスター…

『ストックホルムを歩く』について

ストックホルムに来て3ヶ月が過ぎ、無料の博物館等はあらかた行き尽くしたので休日にやることがなくなった。そこで、ストックホルムを歩いてレポートしていこうと思った。ただ、単に歩いても面白くないので、ストックホルムの教会巡りをしていこうとおもう…

2016年買ってよかったもの

年末になると(もうとっくに年明けてますが)、Youtuberやらブロガーがこぞって「2016年買ってよかったものベスト10!」みたいなのやってますよね。僕も未曾有の有名ブロガー(現在ロシアからアクセスバンバン来てます。怖い。)として、やっぱりこの…

アーランダ国際空港からストックホルム中央駅に最も安く行く方法

ストックホルムでバス・電車・船を使うときは、SLカードやストックホルムパスというのを使うと、とてもお得です。旅行者用に24時間や3日間用のものがあり、その時間であればストックホルム内の公共交通機関は乗り放題になります。http://hokuou.tri-p.net…

言語習得はDuolingoで!

スウェーデンに来て3.5ヶ月。ものすごーくざっくりですが、スウェーデン語がわかってきた気がします。僕は最初、来てすぐ無料のスウェーデン語講座を受けていたのですが、思いっきり心が折れて、その後結局行かなくなりました。その話はココに書いてあり…

友人がカンパを募った結果

ぼくが所属していた海外ボランティアのメンバーと、facebookでゆるくつながっている。一年ぶりぐらいに、グループにメッセージが来た。どうやら友人が、海外ボランティアの経験を本にしたいらしい。自費出版はきついから、同じ体験をしたみんなにカンパをお…

ストックホルムの駅で日本のコマーシャルが流れてます

1月から、ストックホルムの駅等で、日本を紹介するCMが流れてます。これは日本人としては見逃すわけはありません。日本とスウェーデンなんてあまり関連性がありませんが、こうやってCMが流れるのはうれしいですね。僕のイメージは、スウェーデン人は礼儀正…

みんなもう今年の目標忘れてない?

酉年だけに「今年は飛躍の年にします」とFacebookでドヤ顔でほざいていた皆さん、もう今年の目標を忘れていませんか? ちなみに僕はもうすでに怠惰な生活に戻ろうとしてますよ。1月の3日までは日記を書き、家計簿を書いていたのにもうやってません。人のこと…

映画に影響されて、家を探しに行った

iTuneで『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』という映画を借りた。この映画をものすごくざっくり説明すると、今住んでいる家を売って新しい家を借りようとする映画(ざっくりすぎてタイトルレベルの情報量!)。この映画とてもよくて、この映画に影響さ…

僕が気に入ってる旅動画を紹介します

写真が好きで、よく撮っているのですが最近ただ写真を撮っているだけだと芸がないなと思ってきました。写真は一瞬だけを切り取るので、絵を見ているようであまり現実感がないのですが、動画はまるでそこを旅しているように見えるので、動画に挑戦してみよう…

お寺のベビーカー自粛には賛成

乗蓮寺というお寺が、混雑時のベビーカー自粛を呼びかけている件で、話題になっている。事実としては、・乗蓮寺は今まで混雑時にベビーカーの優先通路があった。・ところが、ベビーカー1つにつき10人くらい付いてきたり、小5を乗せる親がいた。僕はこの乗蓮…

キルナの旅 その3

以前までの記事はこちらキルナの旅 その1キルナの旅 その2ホテルに着き、少し休憩して観光案内所に行く。2時からの鉱山ツアーに参加する。キルナは、鉄鉱石で栄えた町で、今現在も鉄鉱石は掘られ続けており、そのせいで町全体を2km動かすそうだ。その…

犬たちは雪を喜び駆け回っています

僕が9月30日にストックホルムに来て、一番の寒さになってます。大晦日は暖かくて雪じゃなく雨が降るほどだったのに、一気に寒くなりました。パソコンの天気予報では、最低気温ー18度、最高気温ー9度ほどになってます。寒いですねー。さらに風が強いことも多…

スウェーデンの仕事始めはいつから? 僕の場合

外国だと、いつからいつが休みなのかちょっとわかりませんよね。特にクリスマスとお正月の価値観が日本とヨーロッパではだいぶ違うので、冬休みの期間がちょっとわかりません。特に研究者の場合、フリーランスみたいなものなので、明確に何時から何時までが…

あー金持ちになりたーい

僕はお金もないのに博士課程まで行ったせいで、奨学金の他にある人からお金を借りていた。そのお金を、ようやく先日全部返すことができた。と同時に僕の貯金はほぼ0になった。未だ奨学金は続いているから、まだまだマイナスである。しかし、何でこんなお金な…

SNSの情報ばかり見ていると頭がバカになる

SNSが流行った理由は二つあると思っている。一つは、人間には発信欲があること。もう一つは、簡単に投稿できることだ。ブログと、Twitter・Facebook・instagramとの違いは後者であると思う。Twitterとinstagramは、140文字もしくは写真一枚と、情報を制限し…

キルナの旅 その2

午前9時30分、列車はほぼ定刻に、キルナ駅に到着した。列車がどこかの駅に到着するたびに窓から光が入ってきて、そのせいでなかなか眠れなかった。天気は晴れ。朝焼けが見えている。冬は太陽が昇らない極夜といっても、24時間真っ暗なわけではないとい…

キルナの旅 その1

今回の冬休みに、北極圏の町キルナにやってきた。思えば、9月30日にスウェーデンに来てから、一度もストックホルムから出ていなかった。それどころか、その間土日以外は全く休みがなかった。能力もコミュ力もないのに、我ながら異国でよく頑張ったのである。…

年末年始の過ごし方

12月31日は午後六時まで家にいてそこから出かけました。ストックホルムでカウントダウンの花火があるんです。でもね、その前にすぐ帰っちゃった。1人で深夜ずっと待ってるのが寂しいし、挙句の果てに雨が降ってきたんです。11月の最初に初雪が降ったぐらい寒…

お世話になりましたとか言うやつは信用できない

日本は年が明けたらしい。僕はまだ一歩も部屋から出ていない。食べたのは酸っぱいオレンジだけ。「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」とかfacebookで言うやつ、本当に思ってんのか?僕は君と今年全くあってないけど。来年もあわない…

より未知な方へ進む

2017年の目標を決定した。今思いつきで。 より未知な方へ進む すべての選択で、これまでやっていない方を選ぼうと思う。カルボナーラかミートソースならばカルボナーラを食べよう。寝るか運動するなら運動するを選ぼう。やるかやらないかならやる方を選ぼう…

一年で最も孤独を感じるとき

一年で最も孤独を感じるのがこの時期である。ほとんどの人が休みに入り、実家に帰る。もしくは実家に帰らない友人たちとダラダラ過ごす。僕はここ数年、そのどちらもしていない。ただ1人で孤独に部屋にいるだけ。実家に帰らない理由は、そもそも実家がない…

「こいつよりましだ」と思ってもらえれば良い

わざわざ公開したブログを書く理由はなんだろうと自分で考えてみました。別にただの日記なら公開する必要はないし、僕がブログを公開している以上は、「人を楽しませたい」と思っています。そのため自分ができることのひとつは、なるべく自分の弱い部分だめ…

軽く2016年を振り返る

世間的にはトランプ大統領誕生やSMAP解散など、2015年には想像もできなかった年になりましたね。僕自身、2015年にはストックホルムに住むなど想像していなかったので、変化があった年でも有るのかな。ということで、僕に起こった今年の出来事を軽く…

インスタグラム始めました。

以前ツイッターのアカウントを消したという記事を書きました。SNSは情報を得ることと提供することの2つの役割があると思いますが、情報を提供する側としては、140字で伝えることなんかないと思ったからです。何かを伝えたい欲求は僕にも持ってますが、それは…

グランドホテルでクリスマスディナー(Julbord)

キリスト教国家のスウェーデンにいながらクリスマスっぽい記事を書かなくてすみません。クリスマスに「なんで「美人さん」っていうの?」とか「変化しないことを正当化する友人」みたいなネガティブな投稿してたのは僕ぐらいですね。かと言って、クリスマス…

ついにインドカレー屋でナンを食べる。

違うインドカレー屋に行きました。注文の際、「ナン?」と聞かれたので、「ナン!」と答えました。何がずっと食べたかったんですよね。そしたら追加料金150円ぐらいとられ、ナンが追加された料理が出てきました。てっきりライスかなんか選べるやつかとおもっ…

なんで「美人さん」っていうの?

僕ぐらいの年齢になると、Facebookの内容はもっぱら「結婚しました」とか「子供できました」とかのネタ。もちろん、夫婦二人の写真か子供の写真付き。 何度も言ってるが、他人の嫁や子供なんて、家の前にある石以上に興味のないことなので、そんなこと伝えら…

変化しないことを正当化する友人

僕の数少ない友人からLINEが来た。友人「ある会社からスカウトが来た」僕(既読スルー)友人「きっと今の会社は、僕が辞めることにNoと言うだろうな。」こいつ、絶対会社やめないなと思った。この友人だけじゃなく、多くの人はあたかも会社のために人生を捧…

ついに日本米っぽい米を発見!!

海外で暮らすと、日本との違いによるストレスが少なからずあります。そのストレスのうちの一つに食べ物があります。 旅行程度なら大したことありませんが、長いこと暮らすと日本での食事との違いが少しずつストレスになりそれが蓄積されます。 僕は超米派。…

それがスウェーデンの日本食レストランだ!!!

タイトルは張り切ってますが、あまり大した記事ではありません。ランチに日本食レストランに行きました。その名も北海道頼んだのは寿司アンド餃子。1200円ほど。どうですか。日本の寿司と違いは感じますか。結構美味しかったですよ。

北へ

10月にストックホルムに来て以来、初めてストックホルムの外にやってきました。 ここは北の町。 詳しくはまた改めて書きますが、この旅のキーの一つとなる写真を載せます。 ダウンジャケットの帽子です。スチームに干してあります。 クッソあの野郎。

今日から冬休み

12月19日から冬休みをとった。思えば10月3日に着任してから一回も休まなかった。こっちは日本に比べて祝日が少ないからね。きつかったなぁ。せっかくなので、ストックホルム外に出てみようと思うけど、あまり遠くには行きません。お金ないから。じか…

kindle unlimited一旦やめてみた

日本にいるときは、休みの日は図書館で本を借り、近くのカフェでその本を読むのが僕の日課でした。300円位で一日過ごせるしね。図書館って、有料のものが無料で借りられる特殊な仕組みですよね。その恩恵をモロに受けていたんですが、外国にいるとその恩…

ロシアと日本が仲良く。いいね。

安倍首相とプーチン大統領が、安倍首相の地元山口県長門市で会談を行いました。この会談が決まったときにはニュース速報で流れるほどでしたから、重要な会談だったんでしょう。この会談のメインは北方領土問題で、表面的にはがあまりなかったことから、色々…

外国で働くのはハードルが高い

スウェーデンに来て二ヶ月経ち、ようやくResidence permit(居住許可)のカードを手に入れた。コレで堂々と3ヶ月以上滞在できるし、国外からスウェーデンに入国する際にも堂々と入れる。ただ手続きはまだ色々あり、全てが終わった段階でこれからスウェーデン…

プレミアムフライデーというバカが考えた政策

経済産業省と経団連、流通業界などでつくる協議会が、金曜日は午後三時に帰るプレミアムフライデーを発表したらしい。2月24日は3時に退社…プレミアムフライデーそれに対し伊集院光さんが、「どれくらいの人が恩恵を受けるか」と疑問に思っているそうな。http…

クリスマスパーティー!

スウェーデンって職場の飲み会はあまりないのですか?少なくとも10月1日に来てから一回もみんなで飲みに行くことはありませんでした。しかし、12月14日についにみんなで飲みに行くことに!飲みというかクリスマスパーティです。最悪なタイミングだ。…

ブログ分けようかな

昨日の記事、失礼しました。僕だって、別に結婚が悪だなんて思ってませんよ。イチローだってアインシュタインだって結婚してるんですから。ただ、あくまでこのブログはスウェーデン情報だけを伝えるキラキラしたブログではないので、僕が思ったことも書いて…

ガムラスタンの聖ルチアコンサート行ってきたよ!

12月13日はルシア祭りでした。ルシア祭りが何かを説明できるほど知識はないののでWikipediaをご覧ください。このルシア祭りの当日12月13日と、その前の土日(12月10日、11日)には教会などでコンサートがありました。土曜日にガムラスタンの教会に行ったら、…

結婚した友達に捧げる言葉

これから書くことは、偏見と嫉妬に満ちた愚痴であり、特に既婚者の方にとっては不快に思うかもしれませんので、読み飛ばしてもらって構いません。結婚した友達へ。結婚おめでとう・・・と言うとでも思いましたか?僕は決して、結婚した人を祝うことはしませ…

クレカ解約した

先週、「やるべきことをやる」ことをこのブログで宣言しました。自分の励ましのために、逐一このブログで報告していこうと思います。やるべきことの中でいちばん大事なのは、お金の整理・管理。スウェーデンのお金と日本円がごっちゃになって、いくらあるか…

人生は無常である

昨日、僕の前職の株式会社ブラックで部長だった山田から連絡があったと書きました。そのメールで、課長のあーちゃんがやめたということを知りました。これで、社長のトシを除き、初期メンバーはみんなやめたことになります。山田のメールにはあーちゃんもCC…